ロータスエリーゼマフラー交換&ミッションオーバーホール

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ロータスエリーゼのマフラー交換とミッションのオーバーホールです。

 

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ミッションを下ろしました。

 

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順に分解します!6速なので部品点数が多いです(-_-)

 

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ロータスの純正部品は高価なので、別のルートでパーツを揃えて組みました。

 

 

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外したついでにマウントもに交換。

同じく国産の流用なので適合するものをプレスで圧入です。

 

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ブレーキローターとパッドも交換。

 

 

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ドライブシャフトのブーツはミッションに近い右側が熱の影響で破れていました。

こちらも純正はブーツだけで数万円!ただのゴムなのに...

本当にロータスの純正価格には驚かされますが

その分流用できるパーツを探す甲斐があります!

 

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明らかに熱の影響を受ける部分なので、遮熱板を簡単に作製し取り付けました。

次はきっと長持ちするはずです!

 

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マフラーはクライスジークからアーキュレーへ交換。

落ち着いた音で抜けも良さそうです。

 

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取り付けには色々加工が必要でした(-.-;)

触媒の亀裂が発覚したりで予想以上に時間がかかりましたが、

綺麗に付きました!

 

 

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ロータス エリーゼ 111R レカロシート取付

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エリーゼ111R にレカロシートを取り付けます。
今回オーナー様が選ばれたシートはRS-G CL(レザー×パンチングアルカンターラ)です。
室内が狭いためかなり削らないと取り付け出来ません。

新品を削るのは緊張します。

 

 

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とりあえず車両に載せてみました。

何とか載るけどスライドが一切できません…
身長が160cm〜170cmの人だとペダルに足が届かないかも。

 

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ルーフも閉まるのか!?

 

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レール単体もギリギリ入るレベルでスライドどころではないです。
ボディー側を削る訳にはいかないのでレールを少しずつ加工し取付の調整が必要です。

 

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レールの調整は少し削っては車両に載せて確認の繰り返し。
削る量は最小限で済ませたいので少しずつ。

地道な作業です。

 

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シートも削って調整します。

こちらも削っては載せて確認の繰り返しです。
何度積み下ろしした事か…涙

最終的には削るというよりはもう切り取る感じです!

 

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何とか形になってきました!高さもOK!

 

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そして最終的に出来上がったのがこちら。
見た目は新品と変わらない感じですが先端をかなり切り取って幅を狭くしてあります。

 

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苦労した甲斐あって完璧なクリアランス!
これで最先端までスライド出来ます。

160cm前後の方でも十分に足が届きます。
エリーゼの場合は後ろまでスライド出来るかどうかも重要です。
シートが下げられないと乗り降りが大変なのです。

 

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RS-Gはレカロシートのフルバケの中では比較的コンパクトなシートですが
それでも元々取り付けてあったエスケレートのシートと並べると

これだけ大きさに差があります。そりゃ苦労しますね…

 

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シートとレールを付け替えるだけの単純な作業ですが思っていたより大変でした。
苦労はしましたがやり甲斐のある作業で納車後にオーナー様から

『シートかなり良いです!』とのメールを頂いて 疲れは吹き飛びました!

ありがとうございました。

 

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積雪15cm

 

いつもアピアのブログをご覧いただきありがとうございます。

本日のアピア周辺の積雪は15cm。

日中も気温が上がらず寒い一日です。

京北へお越しの際は路面の凍結にご注意くださいませ。

 

 

 

BMW Mini Clubman Cooper

 

いつもAPPIAのブログをご覧いただきありがとうございます。

販売車両のご紹介です。

 

BMWミニクラブマン

年式 2008年

排気量 1600cc

ミッション 6MT

走行距離 98554km

車検 R4年2月まで

価格 ¥350,000(納車整備費用別)

納車整備費用は別途必要ですが今回の車検時に

ブレーキオイル・クーラント・エンジンオイル・オイルフィルター等消耗品は交換済みです。

詳細画像はこちらでご確認ください→BMW Mini Clubman Cooper

ご質問等ございましたら、メール又はお電話にてお気軽にお問合わせください。

あけましておめでとうございます

 

いつもアピアのブログをご覧いただきありがとうございます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年も皆さまのお役に立てますよう努力して参りますので、

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日、APPIA周辺では雪が積もりました。

まだまだ寒い日が続きますが、

皆さまお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。

 

年末年始休業日のお知らせ

 

 

誠に勝手ながら、下記の日程を年末年始休業日とさせて頂きます。

皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

年末年始休業日 2019年12月28日(土)〜2020年1月5日(日)

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車検でお預かりしていたミニ1000です。

 

 

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お客さま曰く、ガソリンスタンドで左の車高が下がっている事を指摘され

「左の車高が下がっているのでタイヤを交換した方が良いですよ」

と営業されたそうです。 ...いろいろと驚きました!

 

 

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車高が下がった原因はナックルジョイントでした。

見事に折れています。

 

 

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ラバーコーンも同時に交換する事になりました。

 

 

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ラバーコーンです。左と真中が28年間使用したもの、右が新品。

きっと快適になる事でしょう。

 

 

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ステディロッドのプレートも上下共に折れていました。

 

 

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上側のプレートは新品に、下側は作製しボルト止めにしました。

ブッシュも前後新品に交換。

 

 

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スピードメーターの照明が点かなかったのでこちらも直しておきます。

原因はヘッドライトスイッチのカプラーでした。

危険な焼け方をしています。

 

 

その他色々ありましたが無事に車検を終え納車できました。

ありがとうございました。