appiaのレストア日記 / 京都のクラシックカー専門店アピア  

1950年から1970年代を中心とした欧州車のレストア・メンテナンスの過程や日々の様子を公開しています。
メルセデスベンツゲレンデ エンジン異音
エンジン異音で入庫していたゲレンデです。
異音の原因はクランクプーリーの破損でした(-_-)
・クランクシャフトプーリー交換
・オイルパン交換
・タイミングチェーンカバー交換
などなど、意外と大掛かりな作業になりました。
無事納車完了しました(^o^)



appia HP
16:00 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
メルセデスベンツ190SL 車検整備
車検でお預かりしていたメルセデスベンツ190SLです。

整備内容は、消耗品の交換やマフラーの位置調整など。
心配していた排ガスもOKで、無事に納車出来ました。

ご近所さんのオーナーさん。いつもありがとうございます。


今日で10月も終わり。朝晩の冷え込みが日に日に厳しくなり、
appiaの長い冬が始まる気配がしてきました。
京北へお越しの際は、少し厚着でお出かけ下さいませ。




16:02 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ゲレンデとゲレンデ。
先日、入庫していたメルセデスベンツのゲレンデです。
一台は走行中のエンスト、もう一台はリモコンキーの作動不良と
ドアミラーの交換でお預かりしていました。
2台並ぶとさすがの存在感です!
メルセデス・ベンツ ゲレンデヴァーゲン

ちなみに今日のアピア周辺は晴天。気温は4℃。久しぶりに暖かい一日でした。
辺りに残る雪が光って綺麗です。




appia  HP


19:47 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
メルセデス ベンツ 190SL 点検修理
点検整備の為入庫したメルセデスベンツ190SL

ラジエターのコア増し、電動ファンの取り付け
その他、点火系の整備と油脂類の交換をしました。

メルセデスベンツ190SL

メルセデスベンツ190SL

14:19 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ベンツW123 ボールジョイントブーツの交換
W123のロアーアームボールジョイントブーツの交換です。

見事に破れていました。
23:43 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ベンツ・W123・ドア内張り

ベンツ・W123の運転席側の内張りです。
しわを取って欲しいとお客さんからの要望です(^^)
ポケット等付属品を外し内張りを破らないように
剥がしていきます。

剥がした部分を貼り直し作業完了です。
引き過ぎないよう最小限の引っ張り具合で貼りました(^_^)
19:18 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ベンツ W123 ロアーアームボールジョイント

ベンツW123のボールジョイントブーツを
交換するために足回りを分解しています。
交換するのはブーツだけなのに
これだけ分解しないといけません。。。(ーー;)

右が古いブーツ、外す際にバラバラになりました(-_-;)
左が新品のブーツです!
19:51 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ベンツ W123 エアコン修理
ガスを補充しても直ぐに効かなくなり
思い切って修理する事になりました。
まずはコンプレッサーの交換
写真はヨークのリビルト済みコンプレッサーです。

低圧ホースもガス漏れがありましたので交換が必要なのですが
国内にはパーツなし(>_<)
本国オーダーすると2〜3週間かかります。
納期が迫っていたので作る事になりました。
写真は完成した低圧ホースです。
このホースは丁度室内に入る手前で
エキパイにかなり近い位置を通ります。
熱で劣化するのと、エンジンの振動を受ける
場所なので傷みが激しいみたいです。


吹きだし口上下切り替えのスイッチも
作動不良でしたので修理しておきました(^o^)

19:05 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
ベンツ W123 ウインドウレギュレーター修理
モーターの取り付け部分根元で完全に折れてしまっています。
厚み4mm程の鋼板で補強することにしました。
元の突起を利用してボルト2本で固定しました。
裏側はモーター固定用のボルトを利用して反対側はスペーサーを入れ
高さを調整して固定しました。
かなり頑丈になりましたが見た目がイマイチですね。
見えない部分ですので機能重視と
自分に言いきかせ、よしとしました(^∇^)

取り付けて作業完了です!
写真では分かりませんがスムーズに動いています。
作動確認をしていて思ったのですが、このモーターはかなりの高トルク
で頑丈そうです。ランチャンネルに抵抗があったり、リンケージのグリスが
切れたり、取り付けボルトが緩んだりすると
全ての負担がプレートの一番弱い部分にくるのでしょう。
常にグリスアップや増締め等のメンテナンスをしていると、
もっと長持ちするのでしょうね。

23:30 | ベンツ | comments(2) | trackbacks(0)| - | - |
ベンツW123 ウインドウレギュレーター修理
ベンツW123のウインドウレギュレーターです。
新品を購入するとビックリするような金額ですので
修理してみることにしました。

23:10 | ベンツ | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |