ロータスエリーゼマフラー交換&ミッションオーバーホール

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ロータスエリーゼのマフラー交換とミッションのオーバーホールです。

 

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ミッションを下ろしました。

 

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順に分解します!6速なので部品点数が多いです(-_-)

 

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ロータスの純正部品は高価なので、別のルートでパーツを揃えて組みました。

 

 

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外したついでにマウントもに交換。

同じく国産の流用なので適合するものをプレスで圧入です。

 

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ブレーキローターとパッドも交換。

 

 

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ドライブシャフトのブーツはミッションに近い右側が熱の影響で破れていました。

こちらも純正はブーツだけで数万円!ただのゴムなのに...

本当にロータスの純正価格には驚かされますが

その分流用できるパーツを探す甲斐があります!

 

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明らかに熱の影響を受ける部分なので、遮熱板を簡単に作製し取り付けました。

次はきっと長持ちするはずです!

 

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マフラーはクライスジークからアーキュレーへ交換。

落ち着いた音で抜けも良さそうです。

 

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取り付けには色々加工が必要でした(-.-;)

触媒の亀裂が発覚したりで予想以上に時間がかかりましたが、

綺麗に付きました!

 

 

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ロータス エリーゼ 111R レカロシート取付

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エリーゼ111R にレカロシートを取り付けます。
今回オーナー様が選ばれたシートはRS-G CL(レザー×パンチングアルカンターラ)です。
室内が狭いためかなり削らないと取り付け出来ません。

新品を削るのは緊張します。

 

 

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とりあえず車両に載せてみました。

何とか載るけどスライドが一切できません…
身長が160cm〜170cmの人だとペダルに足が届かないかも。

 

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ルーフも閉まるのか!?

 

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レール単体もギリギリ入るレベルでスライドどころではないです。
ボディー側を削る訳にはいかないのでレールを少しずつ加工し取付の調整が必要です。

 

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レールの調整は少し削っては車両に載せて確認の繰り返し。
削る量は最小限で済ませたいので少しずつ。

地道な作業です。

 

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シートも削って調整します。

こちらも削っては載せて確認の繰り返しです。
何度積み下ろしした事か…涙

最終的には削るというよりはもう切り取る感じです!

 

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何とか形になってきました!高さもOK!

 

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そして最終的に出来上がったのがこちら。
見た目は新品と変わらない感じですが先端をかなり切り取って幅を狭くしてあります。

 

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苦労した甲斐あって完璧なクリアランス!
これで最先端までスライド出来ます。

160cm前後の方でも十分に足が届きます。
エリーゼの場合は後ろまでスライド出来るかどうかも重要です。
シートが下げられないと乗り降りが大変なのです。

 

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RS-Gはレカロシートのフルバケの中では比較的コンパクトなシートですが
それでも元々取り付けてあったエスケレートのシートと並べると

これだけ大きさに差があります。そりゃ苦労しますね…

 

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シートとレールを付け替えるだけの単純な作業ですが思っていたより大変でした。
苦労はしましたがやり甲斐のある作業で納車後にオーナー様から

『シートかなり良いです!』とのメールを頂いて 疲れは吹き飛びました!

ありがとうございました。

 

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ロータスエラン シート補修

ロータスエランのシート補修です。
ヘッドレスト付きのシートをヘッドレスト無しに
変えて欲しいというご依頼でお預かりしました。

補修前


補修前ヘッドレスト部分。


色々と苦労はあったのですが
写真を撮り忘れたのでいきなり完成(^o^)

補修後
スッキリしました。



おまけ、、、先日の雪の日の様子です。
今シーズン初の除雪車の登場となりました(-.-)








appia HP
 

ロータスエラン シート修理

ロータスエランのシート修理の続き。

少しでもクッション性が良くなればと
ベルトを追加で張ります。


錆止め塗装とベルトの取り付け完了!(^_^)/


曲がっていた骨も真っ直ぐに修正完了!(^_^)/


座面、背面、共にウレタンを作って行きます。


ウレタンに生地を巻いていきます。


破れてダメになっていたパーツを作っていきます。
これはシートの張りを出す為に引っ張る部分。
中に鉄棒が通ります。


サイドのウレタンも補正。


完成!!
張りも出てクッション性も良くなりました。
座り心地、気に入って頂けると良いのですが。。。


作業前の写真です。


シート裏面はこんな感じです。


作業前の裏面。



appia HP
 

ロータスエラン シート修理

アマゾンに続き、
ロータスエランのシートも修理しましたのでご紹介します。

張替前。
ヘタリが酷く座面もペシャンコの状態です。(-_-;)


破れも数箇所ありますが、今回は張替えはせず
使える物は出来るだけ生かして補修します!


座面裏側。
生地がボロボロです。


曲がった骨が飛び出しております。(-_-;)


分解するとこんな感じで、骨が曲がってました。
車高が低い車ですので乗り込む時にどうしても
負担が掛かるのでしょうね。


4本とも取り外して修正していきます。


出来るだけ錆を落として、錆止め塗装をします。





ロータスエランシート修理△愨海、、、

ロータスコルチナ シート修理

ロータスコルチナのシート修理です。
見た目は綺麗なのですが、座ると沈みすぎるとのこと。


ゴムがちぎれ、何度か修理された形跡がありますがよく分からない状態(ーー;)
 

ベルトと吊金具とプレートを作りました。
ロータスコルチナ



作業中。
ロータスコルチナ

ベルトを張るとこんな感じ。
ロータスコルチナ


座面部分に2cmのウレタンを足して、完成。
ロータスコルチナ

少し体格の良いオーナーさんなのでいつもよりウレタンを多めに
入れています。1枚が抜き差しできる状態になっていますので
調整していただければと思います。


appia  HP

ロータスセブン シート補正

ロータスセブンのシート補正作業です。
今回はシートのみを宅急便で送ってもらいました。

お預かりしたシートの座面部分。
ロータスセブン
 
シートカバーをとり外してみます。
ロータスセブン
 
中のウレタンの劣化がかなり進んでいるのでは、、と
思っていたのですが、座面のウレタンは良い状態で残っていました。
以前、座面部分だけを張り替えられたようです。
ウレタンも硬さを選んで綺麗に貼られています。

丁寧な仕事の跡を見ると、、、。
数年後、数十年後、誰かが分解した時に
「前に触った人、ええ仕事しはる人やったんやな〜」と
思われる仕事がしたい、、と改めて思います!
ロータスセブン

背部分は予想どおり、ウレタンの劣化が進んでいてボロボロと崩れていきます(-.-;)
ロータスセブン
 
ロータスセブン
 
座面には高密度ウレタン、背部分にはチップウレタンを足すことにしました。

ロータスセブン

耐熱ボンドで貼付けます。
ロータスセブン
 
ロータスセブン
 
シートカバーを付けて完成です。
ロータスセブン
 
ロータスセブン
 
いつも遠くからお越しいただくオーナーさん。ありがとうございました。








ロータス エリート 内装張替後

張替前のつづき。
ロータスエリート、内装張替後の画像です。
運転席側
ロタスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

助手席側
ロータスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

室内の後ろ側
ロータスエリート

ロータスエリート

スペアタイヤカバー
ロータスエリート

トランク
ロータスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

ドアの内張り
ロータスエリート

足マット
ロータスエリート

同時進行している作業がたくさんあるので、長らくお待たせしてしまいましたが、
無事にお渡しできました。


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ロータス エリート 内装張替前

内装の張替で、ロータスエリートが入庫していました。
作業内容は、室内とトランクのカーペット、ドアの内張、
スペアタイヤのカバー、グローブボックスの張替、足マットの作製などです。

持参していただいた資料を見ながらの打ち合わせ。
仕上がりのイメージをしっかり決めておられたので、生地選びもスムーズでした。
ロータスエリート

トランクの画像しか無くて分かりにくいのですが、、。カーペット張替前。
ロータスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

カーペット生地を剥がしたところ。
ロータスエリート

ロータスエリート

ロータスエリート

ドアの内張りも外します。
ロータスエリート

ドアの内張り。内側にレザーを貼り付けたところ。
ロータスエリート

スペアタイヤカバーのレザー張替前。
ロータスエリート

スペアタイヤカバーのレザー張替え後。
ロータスエリート

縫製後のスペアタイヤカバー生地。
ロータスエリート

縫製後のカーペット生地。
ロータスエリート

ロータスエリート

張替後へつづく。


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ロータスエラン 内装作業

ずいぶん前の作業ですが・・。
1967年式、ロータスエランの内装作業の様子をご紹介します。

ドアの内張り張替。
ロータスエラン

ロータスエラン

ロータスエラン

ロータスエラン

ロータスエラン

ロータスエラン

ロータスエラン

FRPの天井に生地を張りました。
作業前。
ロータスエラン

作業後。
ロータスエラン

他に安全タンクとバッテリーケースも取り付けました。
ロータスエラン


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