ロータスエリーゼのマフラー交換とミッションのオーバーホールです。
ミッションを下ろしました。
順に分解します!6速なので部品点数が多いです(-_-)
ロータスの純正部品は高価なので、別のルートでパーツを揃えて組みました。
外したついでにマウントもに交換。
同じく国産の流用なので適合するものをプレスで圧入です。
ブレーキローターとパッドも交換。
ドライブシャフトのブーツはミッションに近い右側が熱の影響で破れていました。
こちらも純正はブーツだけで数万円!ただのゴムなのに...
本当にロータスの純正価格には驚かされますが
その分流用できるパーツを探す甲斐があります!
明らかに熱の影響を受ける部分なので、遮熱板を簡単に作製し取り付けました。
次はきっと長持ちするはずです!
マフラーはクライスジークからアーキュレーへ交換。
落ち着いた音で抜けも良さそうです。
取り付けには色々加工が必要でした(-.-;)
触媒の亀裂が発覚したりで予想以上に時間がかかりましたが、
綺麗に付きました!
]]>
エリーゼ111R にレカロシートを取り付けます。
今回オーナー様が選ばれたシートはRS-G CL(レザー×パンチングアルカンターラ)です。
室内が狭いためかなり削らないと取り付け出来ません。
新品を削るのは緊張します。
とりあえず車両に載せてみました。
何とか載るけどスライドが一切できません…
身長が160cm〜170cmの人だとペダルに足が届かないかも。
ルーフも閉まるのか!?
レール単体もギリギリ入るレベルでスライドどころではないです。
ボディー側を削る訳にはいかないのでレールを少しずつ加工し取付の調整が必要です。
レールの調整は少し削っては車両に載せて確認の繰り返し。
削る量は最小限で済ませたいので少しずつ。
地道な作業です。
シートも削って調整します。
こちらも削っては載せて確認の繰り返しです。
何度積み下ろしした事か…涙
最終的には削るというよりはもう切り取る感じです!
何とか形になってきました!高さもOK!
そして最終的に出来上がったのがこちら。
見た目は新品と変わらない感じですが先端をかなり切り取って幅を狭くしてあります。
苦労した甲斐あって完璧なクリアランス!
これで最先端までスライド出来ます。
160cm前後の方でも十分に足が届きます。
エリーゼの場合は後ろまでスライド出来るかどうかも重要です。
シートが下げられないと乗り降りが大変なのです。
RS-Gはレカロシートのフルバケの中では比較的コンパクトなシートですが
それでも元々取り付けてあったエスケレートのシートと並べると
これだけ大きさに差があります。そりゃ苦労しますね…
シートとレールを付け替えるだけの単純な作業ですが思っていたより大変でした。
苦労はしましたがやり甲斐のある作業で納車後にオーナー様から
『シートかなり良いです!』とのメールを頂いて 疲れは吹き飛びました!
ありがとうございました。
]]>
いつもアピアのブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のアピア周辺の積雪は15cm。
日中も気温が上がらず寒い一日です。
京北へお越しの際は路面の凍結にご注意くださいませ。
]]>
いつもAPPIAのブログをご覧いただきありがとうございます。
販売車両のご紹介です。
BMWミニクラブマン
年式 2008年
排気量 1600cc
ミッション 6MT
走行距離 98554km
車検 R4年2月まで
価格 ¥350,000(納車整備費用別)
納車整備費用は別途必要ですが今回の車検時に
ブレーキオイル・クーラント・エンジンオイル・オイルフィルター等消耗品は交換済みです。
詳細画像はこちらでご確認ください→BMW Mini Clubman Cooper
ご質問等ございましたら、メール又はお電話にてお気軽にお問合わせください。
]]>
いつもアピアのブログをご覧いただきありがとうございます。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年も皆さまのお役に立てますよう努力して参りますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
昨日、APPIA周辺では雪が積もりました。
まだまだ寒い日が続きますが、
皆さまお身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
誠に勝手ながら、下記の日程を年末年始休業日とさせて頂きます。
皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
年末年始休業日 2019年12月28日(土)〜2020年1月5日(日)
]]>車検でお預かりしていたミニ1000です。
お客さま曰く、ガソリンスタンドで左の車高が下がっている事を指摘され
「左の車高が下がっているのでタイヤを交換した方が良いですよ」
と営業されたそうです。 ...いろいろと驚きました!
車高が下がった原因はナックルジョイントでした。
見事に折れています。
ラバーコーンも同時に交換する事になりました。
ラバーコーンです。左と真中が28年間使用したもの、右が新品。
きっと快適になる事でしょう。
ステディロッドのプレートも上下共に折れていました。
上側のプレートは新品に、下側は作製しボルト止めにしました。
ブッシュも前後新品に交換。
スピードメーターの照明が点かなかったのでこちらも直しておきます。
原因はヘッドライトスイッチのカプラーでした。
危険な焼け方をしています。
その他色々ありましたが無事に車検を終え納車できました。
ありがとうございました。
]]>
夕方からカングーの納車へ。
プジョー206からルノーカングーへのお乗り換えです。
女性のオーナーさま、あえて小回りがきく旧型を選択されました。
京都市内では小ぶりな旧型が乗りやすいかもしれませんね。
フランス車ならではの形と色が可愛らしいカングー。
調子よく走ってくれますように。
]]>
昨日までの三連休は風があって気持ち良いお天気でした。
ジュリエッタスパイダーも爽やかにご来店。
いつもありがとうございます。
]]>
誠に勝手ながら、下記の日程を臨時休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。
臨時休業日 2019年7月7日(日)
]]>
生地が大きいので緊張しますが。。。(ーー;)
ムラにならないようにボンドを塗って作業を進めます。
凹凸がきつい部分もあり少し苦労しましたが綺麗に貼れました!
これで車内も明るくなる事でしょう!(^・^)
小物類も無事張替え完了です。
]]>
まず天井の大きさにビックリ!!
今まで張り替えた天井の中で一番大きなサイズです。
この2枚で一台分です。
普通の車の2〜3倍のサイズですね。
元の生地はかなり劣化が進んでますので
生地自体は直ぐに剥がれます。
次に残ったスポンジを剥がすのが結構大変です。
コツはただひたすら根気良くです。
大きい方はさらに大変です。。。(−−〆)
無事に2枚とも剥がれました!
土台が痛んでいる部分が数箇所あるので
リペアしてから張り付け作業に掛かります。
]]>
ライブは日没の時間に合わせての開催でした。
夕暮れ時の綺麗な景色とアン・サリーさんの歌声、
市川和則さんのギター、ゆったりされているお客様の表情、
夢のような時間でした。。。
最初から最後まで笑顔でご対応下さり、
こちらの要望にも温かくお答え頂いたアン・サリーさん、市川和則さん、
実直で優しい人柄を間近で見させて頂き、益々ファンになると共に
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
当日頂いた沢山のお花は一つ一つ大切に飾らせて頂いたあと
ドライフラワーにさせて頂きました。
その後出来ればリースにと考えています。
皆様、ありがとうございました。
今回の10周年ライブを開催するにあたって
私達、夫婦二人で出来ることは本当に限られていました。
全ては関わって下さる皆様の思いやりで成り立っているという事を
実感したライブでした。
ご来場者様の思いやりを感じる場面が多々あり、
ご出演者様の思いやりを感じる場面が多々あり、
準備を手伝って下さる方々の思いやりを感じる場面が多々あり、
ご都合が合わず参加頂けなかったお客様の思いやりを感じる場面もあり、
そんな一日でした。
このような10周年ライブを開催出来た事を幸せに思います。
関わって下さった全ての皆様、本当にありがとうございました。
APPIA 北村 仁
【Set List】
原田博行(Vo.&G.)
1. 乾杯のうた
2. APPIA (サウンドロゴ)
アン・サリー(Vo.) 市川和則(羊毛とおはな)(G.)
1st stage
1. のびろのびろだいすきな木 (作詞:加藤勇喜 作曲;アン・サリー NHKみんなのうた)
2. あたらしい朝 (作詞、作曲:アン・サリー)
3. Both Sides Now (作詞、作曲:ジョニ・ミッチェル 1968)
4. Why Me So ? (作詞、作曲:アン・サリー)
5. 家族の時間 (作詞、作曲:アン・サリー)
6. Allelujah (フェアグランド・アトラクション 1988)
2nd stage
1. 三時の子守唄 (作詞、作曲:細野晴臣)
2. ギターソロ (羊毛とおはな 市川和則)
3. Moon River (作詞:ジョニー・マーサー 作曲:ヘンリー・マンシーニ)
4. 銀河鉄道999 (作詞:奈良橋陽子・山川啓介 作曲:タケカワユキヒデ)
5. 満月の夕 (作詞、作曲:中川敬 山口洋)
6. Midnight At The Oasis (マリア・マルダー 1973)
7. 蘇州夜曲 (作詞:西條八十 作曲:服部良一)
encore
1. 僕らが旅に出る理由 (作詞、作曲 小沢健二)
2. こころ (作詞:キム・ドンミョン 作曲:沢知恵)
【Special Thanks】
・原田博行
・米嶋銘木
・an Hutte
・garage from uemura
・kens bar
・kiyu工房
・京北 商工会
・京都教育大学 山の家
(順不同・敬称略)
]]>
写真のUPが遅くなりましたが
先日、開催させて頂いたアピア10周年記念イベントの様子です。
当日は最高のお天気で京北が一番良い気候の時に
開催出来たのでは無いかと思います。
椅子の搬入や設置はお客様にお手伝い頂きました。
お手伝い頂いた皆様ありがとうございました。
計100席用意させて頂いたのですが立見が出るほどの盛況ぶりでした。
ありがとうございました。
椅子にお座り頂けなかった皆さま、本当に申し訳ありませんでした。
不慣れな事が多く、他にも行き届かない点が多々ありました。
この場を借りて心よりお詫び申し上げます。
テーブルのお花も全てお客様に生けて頂きました。
花選びの段階からのご協力ありがとうございました。
音響機材はSOLE CAFEさんにご協力頂きました。
汗だくになって準備して下さっていた姿が印象的でした。
今回のライブ開催に当たって半年以上前から相談に乗って下さり
全てにおいてアドバイスを頂きました。
いつもはゆったりされているご夫妻が本番になると
的確に機敏に連携して動かれる姿に驚きました。
ご協力ありがとうございました。
DJはgarage from uemura さんが担当して下さいました。
素敵な音楽をありがとうございました。
さすがの選曲でした。
アン・サリーさんも「素敵な音楽ばかり流れますね。」
とおっしゃってました。
バーテンダー担当もお客様でした。
S御夫妻、ドリンクメニューの考案や自宅での試作等
たくさんの準備とご協力ありがとうございました。
フードメニューの考案と準備もお客様によるものでした。
ピンチョス・カプレーゼ・ピクルス・サンドイッチ・ミックスナッツ等
全て数百個単位での準備でした。
衛生面にも気を使って頂いて、この準備かなり大変だったと思います。。。汗
お手伝い頂いた皆様、ご準備ありがとうございました。
料理を乗せるプレートと椅子の一部は
樹輪舎 京都さんにご提供頂きました。
ご協力ありがとうございました。
ご来場者数、最終集計しましたところ
お子様含め120名の方々にお越し頂きました。
沢山の笑顔を見ることが出来て幸せでした。
沢山のお客様に準備をお手伝い頂き
無事に開催する事が出来ました。
ありがとうございました。
店主、開演の挨拶。
慣れない事でかなり緊張しております。。。
アン・サリーさんのライブの前には
原田博行さんによる演奏がありました。
原田さんは「サウンドロゴ」と呼ばれる短いCMソングを多数制作されていて
その代表曲にグリコの「カフェオーレの歌」などがあります。
この日のためにAPPIAのサウンドロゴを制作して頂き
演奏して下さいました。
リハーサルで演奏された別の曲を聴いた店主が
感動して泣きそうになるというハプニングがありましたが、笑
原田さん、心温まる演奏をありがとうございました!
APPIAのサウンドロゴ、宝物にします。
Ann Sally special live ? へ続く。
]]>
ご報告が遅くなりましたが 、5月11日にAPPIA 10周年記念ライブを開催させて頂き無事に全てを終える事が出来ました。ご来場頂いた皆さま、お手伝い頂いた皆さま、お忙しい中ありがとうございました。ご出演頂きました アン・サリーさん、市川和則さん(羊毛とおはな)、素晴らしい演奏をありがとうございました。当日は100名を超えるお客様にご来場頂き多くの笑顔を見ることが出来ました。
独立開業した当初、定期的に来て頂けるお客様の数はほんの数名でした。10年間続けてきた今、これだけ沢山のお客様に囲まれてイベントが開催出来た事を誇りに思います。この場所で商売がやっていけるのか、それさえも不安だったころ一人のお客様が「友人を紹介してあげるから名刺持っておいで」と、とあるイベントにお誘い下さいました。妻と二人で出向き、そこで数人の方と名刺交換をさせて頂きました。そこからお客様がお客様を紹介して下さるという連鎖がはじまりました。電車もバスも来ないような山奥で営業活動もせずここまでやって来れたのはお客様がお客様を紹介して下さり、不便な場所であるにも関わらずリピートして下さるおかげです。たくさんのお客様の温かい気持ちと優しさに支えられてここまでやって来れました。いま振り返ると本当に良いお客様に恵まれたなと感謝の気持ちで一杯です。改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。
「どんなことでも毎日10年やり続けられたら一丁前になれる」という言葉がありますが私は独立開業して10年、整備士になって26年になります。今日まで必死に頑張りましたが正直なところ一丁前になったという実感は今のところありません。支持して頂けるお客さんが増えてきている実感はありますがまだまだこれからで、更なる努力が必要だと思っています。これは整備士でいる限りおそらく一生続くのではないかと思います。支持して下さるお客さんが少しでもいる限りこれからも期待に答えられるよう努力し続けたいと思います。今後共どうぞ宜しくお願い致します。
2019年 5月14日 APPIA 代表 北村 仁
※当日の写真は後日アップいたします
]]>誠に勝手ながら、イベント開催のため下記の日程を臨時休業日とさせていただきます。
皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
2019年5月11日(土)、12日(日)
]]>
先日納車させて頂いたアルファロメオジュリアスーパーです。
京都から神戸へ嫁ぎまた京都へ戻って参りました。
夕暮れ時の賀茂川がよく似合います。
]]>
今日は生憎の雨でしたが降り始める前に少しお散歩。小川沿いに蕗の薹が小さな芽を出していたのでいくつか収穫して美味しく頂きました。蕗の薹を見ると春の訪れを実感しますね。
]]>
「エンジンから変な音がする」「ウインカーを出すと時々メーターの照明が点く」
という修理のご依頼です。エンジンからの異音はタイミングベルトケースの中から
出ているようでしたので内部を点検させて頂きました。
音はタイミングベルトテンショナーから出ていたようでベルトもそろそろ交換時期の様子。
ちなみに走行距離は4万キロ台です。
劣化したタイミングベルト
上 新しいタイミングベルトセット 下 古いタイミングベルトセット
交換完了
ウインカーを出すと時々メーターの照明が点灯するという症状も無事作業完了です。
コンビネーションスイッチの中ではウインカーが一番使う頻度が高い場所なので
もう少し耐久性を考えて欲しいと思わせる構造でした。
]]>
写真はご近所さんのお車。吹雪いていてもどっしり構える頼もしいVWカラベルです。
]]>
長い冬休みをいただきましたが
本日より通常営業いたしております。
今年も皆様のお役に立てるよう努力して参ります。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
]]>
誠に勝手ながら
2018年12月29日(土)〜
2019年1月10日(木)までを
年末年始の休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが
何卒宜しくお願い申し上げます。
]]>
誠に勝手ながら
2018年12月22日(土)を
臨時休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが
何卒宜しくお願い申し上げます。
]]>
本日の積雪は10?ほどでした。
今年は暖冬だと聞いていましたが
しっかり降りました^^;
明日も雪の予報が出ていますので
ご来店の際はお気を付けくださいませ。
]]>
BMW2002
年式 1975年
排気量 2000cc
ミッション 4MT
・車検 平成31年6月まで
]]>
販売車両のご紹介です
フィアットムルティプラ
年式 1959年
排気量 900cc
ミッション 4MT
・シチリアから輸入後、国内ワンオーナー
・エンジン良好
SOLD
ありがとうございました
]]>
10月7日(日)、8日(月)を
臨時休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが
何卒宜しくお願い申し上げます。
]]>
作業前にオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れを発見!
漏れ方が酷いので緊急入院となりました。
スイッチ本体のプラスチック部分から漏れるよくある症状で、スイッチを交換して無事作業完了です!
ご不便をお掛けしておりましたが、
昨夜無事に復旧いたしました。
皆様にはご不便、ご心配をお掛けし
申し訳ございませんでした。
本日より平常通り営業しておりますので
宜しくお願い致します。
※通行止めになっていた162号線は
現在通行可能ですが一部片側通行になっています。
ガードレールが無くなっている場所などもあります。
普段どおり走行出来る様になるまでには
もう少し時間がかかりそうです。
京北、美山では未だ通行止めの箇所が沢山あり
復旧作業が続いています。
工事車両も通りますので不要不急の通行は
控えていただけますと幸いです。
]]>
台風21の影響で通行止めになっていた国道162号線は
昨日より通れるようになりました。
アピア周辺ではまだ停電が続いています。
連絡がとりにくく皆さまにはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
現在電話は太陽光発電で動かしていますので晴れていればつながります。
ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。
]]>
先日の台風の影響により停電が続いています。
電話が繋がらず皆様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません。
メールでご連絡頂ければ対応させて頂きますので
下記のアドレスまでご連絡下さい。
時間はかかりますが確認でき次第返信させて頂きます。
宜しくお願い致します。
メールアドレス
]]>
車検のためお預かりしていたジュリエッタです。
ブレーキのオーバーホール、マフラーの交換などさせて頂きました。
いつもありがとうございます。
]]>
オイル交換のためご来店いただきました。
台風の後で足元も悪い中
ありがとうございました。
昨夜の台風の影響で国道162号線から
アピア 方面へ入ったところで土砂崩れが
ありました(^^;)
現在、通行は可能ですが石や泥が
道路に出ているのでご来店の際は
お気をつけ下さい。
]]>
工場の床を塗装しました。
今年こそは、、、
と毎年言い続けて、、、
ようやく実現しました。
これも手伝いに来て下さった皆さまのおかげです。
ありがとうございました。
床もリニューアルしたので
心機一転がんばります!!
]]>
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
appiaはお盆期間中も平常どおり営業いたします。
お近くへお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
定休日 木曜日
営業時間 10:00〜18:00
※不在の場合もありますのでご来店の際はご連絡頂けると幸いです。
アピア
〒601-0262
京都府京都市右京区京北細野町奥田1-10
TEL 075-855-0286
]]>
誠に勝手ながら
2018年4月29日(日)から5月6日(日)までを
ゴールデンウィーク休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、宜しくお願い申し上げます。
]]>
フィアットパンダのセレクタの修理です。
前進も後退も出来ないという症状。
セレクタが故障したときはいつも焦りますが
今の所何とかかんとか修理できています。(^_^;)
今回の原因はアクセルペダルのマイクロスイッチの不良でした。
コントロールユニットにアクセルペダルの位置を
知らせる為のスイッチです。
残念ながらパーツの供給は終了していますので
現在入手出来る物を加工して修理しました。
マイクロスイッチを固定しているリベットを飛ばして
新しいマイクロスイッチをビスで固定するという単純な作業ですが
このスイッチの取付けが緩んでいたり
調整が出来ていない車を過去何台もみています。
CVTの故障と診断され廃車になった車両も
少なからずあると思います。
セレクタが動かない時はまずこのスイッチを見てください。
アクセルペダル上側のスイッチが特に重要で
アクセルペダルが3〜7mm動いた時に
スイッチが作用するよう調整するのが基本です。
]]>
フィアットパンダ セレクタ
SOLDありがとうございました。
年式 1999年
排気量 1100cc
色 リドブルーメタリック
走行距離 105500km
1オーナーで屋根付きの車庫で保管されていました。
詳細はこちら
ショールーム以外の場所で保管している車両もございますので
お越しいただく際は、事前にご連絡頂けると幸いです。
]]>
2017年12月28日(木)から
2018年1月11日(木)までを
年末年始の休業日とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、宜しくお願い申し上げます。
]]>
誠に勝手ながら、
2017年12月23日(土)
を臨時休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、よろしくお願い申し上げます。
]]>
ワーゲンバスのセンターリンクブッシュ交換作業です。
ガタガタで車検通りません。。。(-_-;)
全体にグリス汚れが酷かったので出来るだけ綺麗にしました。
交換するパーツです。
ブッシュのグリス溝の加工が甘く
そのままではニップルからグリスが入り難い感じなので
加工してから取り付けました。
新品の部品がそのままでは使えない事にも
最近はもう馴れました。
海外の工業製品の品質管理は最近どうなっているんでしょうか??
ビックリするような製品が時々送られてきます。
(クラシックカー業界だけなのかな?)
コストと効率を最優先した結果ですかね。。。
低価格、低品質の物は誰も求めてないし
もっと大事な事があると強く思う今日この頃です。
]]>
ワーゲン バス のキングピンオーバーホール作業です。
長年のグリス汚れですごい事になっています(-_-;)
ひたすら洗って、分解!分解!
はい!写真撮り忘れていきなり完成!
]]>
ずいぶん前の整備になりますが、
1970年 アルファロメオ ジュリアスーパーのキャブレター調整です。
不具合内容は
・時々エンジン不調
・決まったプラグだけかぶり気味になる
・調整しても燃調が大きく狂うときがある
などです。
このキャブレターは少し前に2基ともリビルト品に交換されていて
外観もそこそこ綺麗だったので開けてなかったのですが
上記不具合もあり開けてみました。
原因はこれ↑赤丸の部分片側の爪が無くなっています。
内部に欠片も残って無かったので
おそらく前回組む時から無かったのだと思います。
またスターターバルブも動きが悪くスムーズに上下しません。
インマニに圧が掛かった時にチョークから圧が逃げ
スターターバルブが微妙に動きその位置で固定される。
これが原因だったようです。
]]>
1971年 ボルボ142の
ウェーバー・キャブレターオーバーホール作業。
不具合内容はアクセルを開けると
エンジンの回転がスムーズに下がらないという症状です。
まずは分解して洗浄ですが
なぜか本体がシルバーに塗装されています。
しかも結構濃い目に。(-_-;)
なかなか落ちない。。。嫌な予感。
ひたすら洗います。
塗装落ちましたので分解していきます!
原因発見!
写真は加速ポンプのスプリングとピストンですが
このスプリングが左右のキャブで違う物が入っていました。
ちなみに上の写真の物が正常です。
写真の通りで片側のキャブだけ極端に太く短いスプリングが入っていて
スロットルバルブが戻るときにスプリングの反発力が強く
スムーズに戻らないという単純な原因でした。
このスプリングは数種類設定がありますが
これはウェーバー用ではないと思います。
このスプリングを変えてあったのと
もう一点、加速ポンプのディスチャージバルブの
番手も変更されてました。
通常は50番前後なのですが
太いスプリングの方はなんと100番!
どういう調整をしたかったのか謎ですが
推測するに番手を上げてスプリングも変えて加速ポンプから
沢山の燃料を出したかったのでは?と。
ちなみに加速ポンプのディスチャージバルブは
加速ポンプ系統の圧を抜く役目もするので
番手を上げれば上げるほど
噴射量は少なくなります。
内部に塗料が残っているとやっかいなので
ボディーもジェット類も念入りに洗浄しました。
他にも色々ありましたが
スロットルの戻りもスムーズになり完成です!
JUGEMテーマ:車/バイク
ジムニーSJ10の板金塗装。
ボディーにも所々錆が出ていますので切継ぎ板金、
再塗装をします。塗装前の写真です。↓
ここからは塗装後の写真です。↓
沢山ありますのでもしご興味のある方はどうぞ。(^^)
千切れて無くなっていた泥除けは
今現在入手できる物で代用し作ります。
サイズを合わせてカット。
泥除け取り付け完了!
ホイールは錆を落として簡単に塗装。
ナットもブラストを掛けて塗装しました。
貴重なサイマークのホーンボタンは磨いて再利用。
ハンドルはスズキが純正オプションで採用していた
MOMO製に交換。
ハンドル径が少し大きくなり運転し易くなりました。
シートやバンパーを取り付けて完成です!
納車の際お客さんから
「丁寧な仕事ぶりに感動しました」
と言葉を掛けて頂きました。
技術力も経験値もまだまだですが
このような言葉をお客さんから
直接聞ける仕事が出来ているのは
ほんとに幸せだと感じます。
]]>
ジムニーSJ10のシート張替え作業の続きです。
まずはリアシート2脚分解。
フレームは年数なりの錆があるので
出来るだけ錆を取って塗装へ。
ウレタンも劣化してましたので全て作り直しました。
リア2脚完成です。
フロント2脚も同じ様に錆びてました。
フレームは錆を落として塗装。
内部のウレタンは使える所は使い
劣化している部分のみ交換しました。
完成です!
見た目はもちろんですが座り心地もかなり良くなりました。
]]>
ジムニーSJ10のシート張替え作業です。
オープンなのでどうしても傷みますね。
生地は純正ぽいのでおそらく新車時のままだと思います。
前後とも一新します。
オリジナルの雰囲気を損なわない程度に。
いつも事ですが中身は見た目よりも酷いと思います。。。(T_T)
]]>
車検整備でお預かりしましたジムニー SJ10 昭和51年製です。
まだまだ長く乗りたいのでしっかり修理して欲しいとの事、
嬉しいご依頼です。
エンジン、ミッションはすこぶる快調なので消耗品の交換と
キャブ調整くらいで
メインはブレーキの整備となりました。
ホイールシリンダーは本体の交換歴があり綺麗なのですが
画像の通りでブーツをめくると漏れていました。
シリンダーは綺麗なので内部のみのオーバーホールで
対応させて頂きました。
完成!
フロント側も同じくオーバーホールです。
完成!
一番酷く漏れていたのはマスターシリンダーで
床の塗装も剥がれてしまってました。(T_T)
マスターシリンダーは内部の錆が酷く
シリンダーの表面にも虫食いがありましたので
本体ごと交換させて頂きました。
最後にブレーキオイルのエアー抜きを行いますが
今回のような場合はマスターシリンダー付近の錆が
全体に行き渡っている可能性があるので
ブレーキオイルの交換は念入りに行います。
ホイールシリンダーをつける前に各車輪より1回
ホイールシリンダーを取り付けた後に再度もう一回
1回に抜く量も通常の倍くらい。
配管内に入った可能性のある錆を少しでも抜いてやるためです。
それでも漏れるペースが早いのが収まらない場合は
パイプの内面が錆びている可能性が高いので
ブレーキパイプの全数作製&交換が必要になります。
]]>
BMW E30 のパワステステアリングラックのオーバーホールです。
オイル漏れが激しくラックブーツを外すと
大量のパワステオイルが出てきました(-_-;)
まずは各部点検しながら洗浄→分解です!
かなり奥の方に打ち込まれたオイルシールもあり
抜くのに少し苦労しました。
症状はオイル漏れなので本体にキズや腐食が無ければ
シール類の全交換で対応出来ます。
今回は本体は大丈夫そう。ほっとしました。
今回交換するオイルシールやカラー、Oリングなどです。
漏れの一番の原因になっていたのは右上の2個のオイルシールですが
ここまで分解したので全て交換します。
このパーツだけで8個のOリングが入ります。
先の尖った工具しか入らないので
キズを付けないように慎重に作業します!
一通りシール類の交換が終わりましたので組み付けます。
完成しました!
ブーツを交換し取り付けてトーイン調整をしたら完了です。
うーん。それにしても単純でよく出来たパーツです。
僕たちは先人の知恵と努力で出来上がった物を修理させて頂くだけですが
何も無いとこからこのパーツを作った人は天才ですね。
そして27年間使っても本体が腐食してなくて
オーバーホールしてまた使えるところがホントに素晴らしいです。
また27年使えますように、と思いながら組みました。
]]>
誠に勝手ながら、
2017年8月8日(火)から8月18日(金)までを
夏季休業日とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、宜しくお願い申し上げます。
]]>
京北は快晴の一日でした。
いつもお車でお越しのお客さま、
今日は自転車でご来店頂きました^ ^
いつもありがとうございます。
]]>
天気の良い日はついつい出かけたくなりますね。
ショールームには展覧会の案内状も届いています。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい。
JUNKO ENJO
アッサンブラージュ作品展 ー花を挿すようにー
2017/5/16〜21
銀座ギャラリー403にて
詳細はこちら↓
やっと京北も暖かくなり、いつも車でお越しのお客様も
めずらしくバイクでご来店いただく今日この頃です。
若葉の緑にも癒されます^^
JUGEMテーマ:車/バイク
誠に勝手ながら
2017年4月29日(土)〜5月7日(日)までを
ゴールデンウィーク休業日とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒、宜しくお願い申し上げます。
]]>
トライアンフ・スピットファイアのシート再生作業です。
不具合の内容は以下の通りです。
・沈み込みが激しく座り心地が悪い
・シート下からスポンジの粉が大量に落ちてくる
とのことでの修理ご依頼でした。
外観はさほど痛んでいないのですが。。。
分解して修理方法を考えます。
粉が落ちてくるのをガムテープで止められていたようです。
底面に貼られていた生地はボロボロというか、、、粉々でした。
過去に何度か修理された形跡がありますが
スポンジは加水分解でボロボロ。(-_-;)
助手席も同じ状況。
ベルトも伸びきって弾力が一切ありませんので
交換すれば良くなるはずです!(^^)
ヘッドレストです。
こちらも修理された形跡がありますが
中のスポンジが粉々です。
ヘッドレストはフレーム以外使える部分が無かったので
一から作り直しです。
完成!(^^)
丸みも上手く再現できました。
ベルトも長さを合わせて新しく作ります。
フレームの錆を落とし、塗装後にベルトを装着!
背もたれのウレタンも使える部分が無かったので一から作り直し。
左右共に崩れていたので、もとの型が無く少し苦労しました。
色々と資料も見ながら試行錯誤(>_<)
座面は底の部分だけは使えたので
傷んだ部分のみ切断して補正しました。
座面フレームも塗装しプレートも作って交換!
無事完成です!
座り心地良く、もちろん粉も落ちてきません。(^^)
底面もスッキリ!
]]>
まだまだ寒い毎日ですが
春はそこまで来ています。
お近くにお越しの際は
是非、お立ち寄り下さいませ。
]]>
車検整備で入庫のビートル1303S。
以前から気になっていたフロントショックのガタツキ
交換します!(^_^)
稀に見る磨耗具合。ピストンロッドが傾いています!(-_-;)
前回替えたのいつだろう。。。(-_-;)
右が新品。
左側、ロッドの傾きが酷い。。。
減衰力は0に等しいです。
ナットまで磨耗してこんな状態です。
汚れを落として塗装。綺麗になりました!
完成!
アッパーマウントも交換しました。
これは試乗が楽しみです!(^^)
]]>
バンプラのハイドロディスプレッサー修理のつづき。
漏れていたのはホースの付け根のカシメ部分でした。
本体部分は問題なし。
汚れ方からするとずいぶん前から少しづつ漏れていた様子です。
アンダーコートなど汚れを取り除いて下処理。
サンドブラストでさらに下処理。
本体を塗装しホースとジョイントは新たに作製して完成です。
バンプラはディスプレッサー廻りの部品がもう手に入らない為
修理が出来ないという理由で購入を懸念されている方も多いと思います。
が、しかし、実際に漏れるのは9割以上がホースやパイプなどからです。
ホースやパイプからの漏れはほとんどの場合修理できますのでご安心を!
]]>
バンプラのハイドロサスの車高が左側だけ下がるという症状。
どうも左のリア側から漏れている様子です。
ホースの付け根辺りで漏れているようです。
足回りを分解し、ディスプレッサーユニットを取り外します。
内部を何度か洗浄しましたが汚れが酷いです。
もしかすると一度も交換されて無いかも、と思うほど。。。
この車両は内外装、機関ともに
何度もレストアされた形跡が無く
今まで見た中でもかなり程度の良い固体でした。
が。。ディスプレッサー内部はこんな状態。
故障がなければ放置されがちな部分ですが
車検毎など定期的なハイドロオイルの交換をお勧めします。
漏れの予防にもなりますので。
]]>
雪の影響で不通となっていた
電話、インターネット回線が復旧しました。
全面通行止めとなっていた162号線も
今朝、規制解除となりました。
ただ、国道を右折してからappia までの
道は未だ通行止めとなっています。
ご迷惑をお掛け致しますが
よろしくお願いします。
]]>
電話、インターネット共に不通となっております。
倒木や電柱が折れている事が原因で
復旧には2〜3日掛かるそうです。
お急ぎの場合は下記アドレスまでご連絡下さい。
時間は掛かりますが確認でき次第早急に返信致します。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありあせんが
ご理解の程よろしくお願いします。
]]>